蛭子 能収 (えびす よしかず、 年 10月21日 - )は、 日本 の 漫画家 、 タレント 、 エッセイスト 。 ファザーズコーポレーション 所属。. 呉智英 ギャンブル 芸能人 手塚治虫 ギャンブル 芸能人 大友克洋 ギャンブル 芸能人 楳図かずお 、 水木しげる らと並んで評価された漫画家の一人であり、年春に 府中市美術館 で開催された「へそまがり日本美術 禅画 から ヘタウマ まで」では 歌川国芳 、 萬鉄五郎 、 オンライン カジノ 勝てる ら歴史的な美術家と並んで作品が展示された。. 現在は 青林工藝舎 の 漫画雑誌 『 アックス 』にて 特殊漫画家 の 根本敬 と共に「隔月蛭子劇画プロダクション社内報」を連載中 [注釈 1] 。.
主な著書に漫画で『 地獄に堕ちた教師ども 』『 私はバカになりたい 』『私の彼は意味がない』『私は何も考えない』『なんとなくピンピン』『家族天国』『蛭子能収コレクション』、エッセイで『正直エビス』『ヘタウマな愛』『こんなオレでも働けた』『ひとりぼっちを笑うな』『蛭子能収のゆるゆる人生相談』など多数。. 少年時代は 貸本劇画 誌『 影 』や『 街 』を愛読しており、 ギャンブル 芸能人 や 辰巳ヨシヒロ の 劇画 を好んで読んでいた [5] 。 映画 にも関心を持ち、 勅使河原宏 監督の『 砂の女 』など 前衛映画 も進んで鑑賞した [6] 。. 中学2年生の時に、不良グループに強制的に入らされ、 いじめ を受けていた [7] 。使い走りや持参した 弁当 を ご飯 と 梅干し だけの 日の丸弁当 に無理矢理交換させられたり、学校で事件が起こると濡れ衣を着せられていた。家に帰るとノートに嫌ないじめっ子を殺す漫画をひたすら描いて、学校の不満などを発散させていたと語っている [8] 。この頃の将来の夢は「どこかの会社の 事務員 になること」であった [9] 。.
長崎商業高等学校 時代は兄の勧めで美術クラブに所属する。そこで初めて グラフィックデザイン に出会い、 横尾忠則 、 宇野亜喜良 、 粟津潔 、 亀倉雄策 、 佐伯俊男 に大きな影響を受ける。 グラフィックデザイナー 志望であったが、高校卒業後に地元の看板店に就職 [7] 。当初からいずれは会社を辞めたいと思っていたと言い、看板店の同僚が主宰する漫画サークルに参加する。看板店には 年 から4年半勤務し、看板設置などをしていたが [10] 、漫画サークルで『 ガロ 』 年 6月増刊号「 つげ義春 特集」を読み『 ねじ式 』に感銘を受け「 大阪万博 を見に行く」と嘘をつき 年 に無断で上京する。. 上京後は出版社や映画会社に勤めようとするが高卒を理由に断られ、再び 看板屋 の職に就く [11] 。看板屋では事ある毎に自分を執拗に怒鳴りつける先輩のしごきに耐える寮生活を送り、憤慨した蛭子は先輩の同僚を残酷に殺す漫画を描くなど、創作活動に当時の不満をぶつけていた。この看板屋時代の先輩を残酷に殺す漫画は『 ガロ 』 年 3月号掲載の『仕事風景』( 青林工藝舎 刊 『 地獄に堕ちた教師ども 』に収録)にて確認できる。. またこの頃から ATG (日本アート・シアター・ギルド)関連の非商業的な前衛映画を数多く鑑賞し、 映画監督 に憧れて 青山 にあるシナリオセンターに1年ほど通っていた時期もあるが [11] 、非社交的な性格から集団制作に馴染めず「誰とも喋った記憶がない」ほど孤独な日々を過ごしていたという [7] [12] [13] 。また卒業制作に書いたシナリオも「起と承しかなくて転結がない」と講師に酷評される [7] [12] 。ほどなく映画監督への道を諦め、最初から最後まで一人で作業が出来る 漫画家 に転向。 劇画 雑誌『 ヤングコミック 』( 少年画報社 )に持ち込みを行うが落選する [14] 。.
憧れていた『 ガロ 』で漫画家デビューを飾ったことについて蛭子は「ガロに入選するのは夢だったから、この時の喜びが今までの人生の中で一番嬉しかった。入選の通知を開けて狭い六畳のアパートで女房と一緒に飛び上がって喜んだ」と回想しており [13] 、奮発してグラム50円の豚肉を50グラムだけ買ってカレーを作り二人だけのお祝いをしたという [23] 。. しかし、 青林堂 の経営難により原稿料が支払われることはなかった。蛭子によれば、青林堂に2作目(入選作)を持ち込んだ帰り間際、事前に編集長の 長井勝一 から「もし『ガロ』に入選して載ったとしても、原稿料は払えないんだけど、それでもいいですか」と説明を受けており、蛭子は入選を期待して「ええ、お金なんて、いいです」と言って青林堂を後にしたという [13] 。後に長井は蛭子がノー ギャラ でも『ガロ』に漫画を描き続けてくれたことに感謝の弁を述べている [24] 。. 私生活では、長女の史英が生まれた ギャンブル 芸能人 に結婚 [26] 。その後は ちり紙交換 の職に就くが、 年 に長男の一郎が生まれたのを機に漫画を趣味と割り切り、 有限会社ダスキン練馬 の セールスマン になる。しかし、金銭的には困窮しており、生活苦から 生活保護 を受給するに至った [27] 。.
サラリーマン 時代の自身については、「どんな時でも目立たずに、自己主張なんてことは一切せず、何もかも上司の言いなりに動く会社員でしたね。まぁオレの性格が意見とかそういうのが言えないから、めんどくさい業務とか残業なんかも頼まれると断りたいけど断れないんですよ。心の貧しい生活を強いられている、それがサラリーマンだと思っていたんですよね」と回想している [21] 。. その後、 ギャンブル 芸能人 と 湯村輝彦 が共作した 不条理漫画 『 ペンギンごはん 』シリーズに刺激を受けるが、漫画では 収入 を一銭も得る事ができず、デビューから2年程で寡作になり、 年 7月号掲載の「 愛の嵐 」を最後に沈黙。以降『 ガロ 』での執筆は 年 6月号掲載「 地獄のサラリーマン 」まで5年間途絶えることになる。次第に蛭子は職業漫画家に限界を感じるようになり、郷里の長崎に帰る決意を固める [24] [28] 。.
それ以降も『 ガロ 』3代目編集長の 渡辺和博 [注釈 カジノ ベット との交代を挟みつつ隔月で同誌に作品を発表。後継誌『 HEAVEN 』( アリス出版 / 群雄社出版 )でも引き続き連載を持つ [11] 。また支払われた原稿料も1頁円と高額であり、当初は半信半疑だった蛭子も銀行に振り込まれた16頁分の原稿料6万円を手にして「プロの漫画家として人生をやり直すことができるかもしれない」と希望を抱き始める [34] 。 年 1月 には『 Jam 』終刊号(特別ゲリラ号)に自身の代表作となる『 地獄に堕ちた教師ども 』を発表する。. なお漫画家人生の転機となった『 Jam 』という雑誌は、創刊号で当時人気絶頂だった 山口百恵 の ゴミ漁り を決行し、学校の答案用紙(妹28点・百恵67点)から使用済み 生理用ナプキン まで「 芸能人ゴミあさりシリーズ 」と題して大々的に公開した伝説の 自販機本 として知られ、その他にも パンク・ロック や ドラッグ・カルチャー の紹介に加えて 皇室 ギャンブル 芸能人 臨済禅 、 神秘主義 、 現代美術 、 カルトムービー 、 接写 ヌード 、 プロレス 、 オカルト 、 ギャンブル 芸能人 、 スーフィズム 、 サイケデリック 、 ニュー・ウェイヴ 、 フリーミュージック ( 英語版 ) まで カウンターカルチャー を縦横無尽に取り上げ、それまでの雑誌の常識を蹂躙する パンク な誌面を展開したことから今日に至るまで神話のごとく語り継がれている [35] [36] 。しかし当の蛭子本人は雑誌の内容を全く理解できず「自分の漫画が認められたことは大いにうれしかったが、その本は中味も何が何やら、さっぱり訳が分からないので、どうせ自分はこんなところでしか扱われないのさ、という自分に対して嘲笑のうずを巻いた。しかも、その本は 自動販売機 でしか売られていない、と言った。しかし、だからこそ自由な本造りができるんだ、とも言った。自動販売機の本なんか私は見たこともなかった。あんな自動販売機で本を買っている人の姿なんて見たことがない。しかし『 Jam 』という本には(当時『 ガロ 』編集長の) 渡辺和博 さんの漫画が載っていた。これだけが唯一、私には救いだった」と当時置かれた心境を回想している [31] 。.
また高杉と山崎の第一印象についても「 ゲーム カジノ らしき風貌の人と、目の釣り上がった インテリ らしき若い二人連れで、私が今まで付き合っている サラリーマン 風な若者とはまるで違っていて、私は何やら胡散臭いなと思った」と回想するなど [31] 、決して好印象を与えるものではなかったというが、蛭子はこの二人の編集者に対して「オレの漫画に初めてお金を払ってくれた人生の恩人」「『ガロ』に作品が掲載されたものの、まったくの無名だったオレをプロの漫画家にしてくれた」と感謝しており、のちに蛭子は「そこで初めて原稿料らしい原稿料をもらったんですよ。隔月でキチンと締め切りもあったし。それでこの二人を信用するようになったんです。その二人に『会社を辞める』ということを話したら、『それなら他の編集者も紹介しますよ』と言ってくれて、出会いが広がっていって、定期的に漫画の収入が入るようになったんです。だから『 Jam 』の編集さんに会っていなかったら、漫画家になってなかったかもしれないんで、すごく感謝しているんです」 [11] 「私は、この 高杉弾 と 山崎春美 という二人のおかげで、ついに夢であった漫画の仕事へ就くことができたのである。そして不当に扱われている 自動販売機の本 がいとおしくなった」 [31] と述懐している。.
この頃から ニューウェーブ系 漫画家の一人として『 ガロ 』以外に『 宝島 ギャンブル 芸能人 漫金超 』『 平凡パンチ 』『 ビックリハウス 』『 アリスくらぶ 』『 ペリカンクラブ 』『 季刊コミックアゲイン 』『 月刊スーパーアクション 』などの媒体へも進出。 つげ義春 や ATG 映画に影響されたシュールで不条理な ギャグ漫画 や暴力的なモチーフを多用するダークな漫画を描くようになる。絵は決して上手とは言えないながらも「 ヘタウマ 」という作風で注目される。. これが フジテレビ ポーカー 強さ の 横澤彪 の目に留まり、 年 に『 笑っていいとも! 俳優として舞台活動もこなし、テレビドラマ『 教師びんびん物語II 』(フジテレビ)への出演を皮切りにテレビ番組に本格的に進出し、特異なキャラクターを活かした芸能活動に比重を移して数多くのバラエティ番組に出演している。.
特にタレントとしての代表作である テレビ東京 系のバラエティ番組『 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 』シリーズでは、リーダー役の 太川陽介 やゲストの女性タレントと共に日本各地の路線バスを乗り継いでいき、行き当たりばったりの珍道中を展開し、タレントとして再注目される契機となった [46] 。数多くのテレビ番組に出演する一方で、タレントの仕事はあくまで アルバイト としている。. 根本敬 [52] ・ 山田花子 [53] ・ 大槻ケンヂ [54] ・ 山野一 [55] ・ 花くまゆうさく [56] ・ 福満しげゆき [57] ・ 巻上公一 [58] ・ 水野しず [59] ・ 武内享 [60] ・ 遠藤ミチロウ [61] ・ 柄本明 [62] など数多くの アーティスト に多大な影響を与え、 年代 の アングラ ・ サブカルチャー 界を席巻した事でも知られている。. 独特の絵柄と他の追随を許さないエキセントリックな世界感を持っており、漫画の特徴を一言でいうと「 ギャンブル 芸能人 」というようなものになる。作品は狂気と悪意に満ちており、日常の不満や歪んだ欲望に不気味な絵柄が相まって謎の緊張感が常に漂っている。登場人物は平凡な サラリーマン である事が多く [63] 、いずれも尋常でない汗をかいている。背景の 舞台装置 には何故かストーリーに関係なく UFO や ドクロ が置かれ、ストーリーの内容も「 因果で陰鬱なプロット 」「 意味のない掛け合い 」「 オチのない結末 」などが多く、救いのないオチがほとんどで、もはや言語解説不可能な域に達している。 特殊漫画家 の 根本敬 は漫画家としての蛭子能収を「 狂気を内側から描いている人 」と述べており、内面からの狂気を描いたブラックな作品が多い。 呉智英 は蛭子漫画について「被害者意識と憎悪とが混じりあった悪夢のような作風は、余人の追随を許さない」と評している [64] 。また早くから「 ヘタウマ verajohn. 後輩漫画家の 山田花子 は蛭子を「感じたまま、ありのままの自分をさらけ出して描いている本物の作家」と評価しており、 漫画評論家 ギャンブル 勝率 [65] 。これについて蛭子は「僕は文句を言ったりする勇敢な人より、つい何も言えずに我慢しながら生きている人が好きなんですよ。だからサラリーマンでも、一流会社で悠々とやってる人じゃなくて、低賃金のところでヒーヒーしている人をね。描いたりするのがね。弱い人間っていうのは、やっぱ魅力ありますよね」と語っている [66] 。.
また初期作品の評価が高く『 ガロ 』副編集長の 白取千夏雄 は「 青林堂 から刊行された初期の『 地獄に堕ちた教師ども 』から『なんとなくピンピン』あたりまでの作品は本当に凄いと思っている。中でも初期3冊目くらいまでは鬼気迫る作風で、今読んでも『天才』だとさえ思う」と述べている [67] 。 特殊漫画家 の 根本敬 も「特に最初の単行本『 地獄に堕ちた教師ども 』と2冊目の『 私はバカになりたい 』は本当に凄いなァと何度読んでも感心し、そして深く胸に突き刺さった」と告白しており、「こんな漫画、絶対俺には描けない」と密かに コンプレックス を抱いていたことを明かしている [68] ギャンブル 芸能人. 自由な創作が行える アンダーグラウンド には思い入れがあり、「暗いジメジメしたところのほうがやはりおもしろいですよ。そんなジメジメしたところでしか出ない美しさというものがアンダーグラウンドにはあるんです。それは本音の美しさですね。日の当たるあっちのほうは飾られた美しさです。オレはやっぱり地下活動、アンダーグラウンドが好きですね」といった発言 [69] があることから 大衆 ・万人に受け入れられる作品づくりにはあまり興味がない模様である [注釈 9] 。 コラムニスト の 野々村文宏 も「この人の漫画に一般受けもへったくれもないと言うべきだろう」と評しており [70] 、それゆえ漫画のファン層は非常に限られているが、その強烈な個性を露出した表現は他の追随を決して許さないものである。.
漫画を描く際は、自分が見た夢をもとに漫画にするという特殊な技法で描いている(同じ ガロ系 作家の つげ義春 、 逆柱いみり 、 ギャンブル 芸能人 、 ねこぢる も同様に「夢の世界」を再現したシュールな漫画を描いていた)。しかし、後に夢をあまり見なくなってからは、何となくネタを絞り出すようになったという [71] 。. また漫画では本心を描くので現実に怒りを感じる相手は「漫画の中で徹底的に殺す」 [73] と話しており、実際の人物に配慮して特定できないように描いている [74] 。かつて息子をいじめていた同級生が ギャンブル 芸能人 ギャンブル フリー素材 プリン を勝手に食べた挙句、息子の 顕微鏡 を強引に借りていった事に憤慨した蛭子は、漫画『家族天国』の中で同様のシチュエーションを描き、この同級生らしき人物を最後にバットで殴り殺す オチ を描いている [75] 。また 学歴 コンプレックス がある蛭子は 東京大学 出身の 編集者 ギャンブル 芸能人 日本刀 でその編集者を惨殺する漫画を描いている [76] 。. 漫画家活動初期は、そのキャラクターが知られていないこともあり、難解な前衛漫画を描く謎の天才漫画家として同業者やマニアックな読者に「この人は天才なのかキチガイなのか、あるいはその両方か、もしかしたら美大くずれの物凄いインテリなのかもしれない」と恐れられていた逸話がある [77] 。 根本敬 は『ガロ』のパーティー会場で蛭子と初めて会った際の印象について「神経質そうなさ、おっかない人を想像してたわけですよね。それで蛭子さんと実際に会って嘘だろ!って。やたら腰の低いペコペコばかりしている人畜無害そうなおっさんが実は蛭子さんだったというね」と大ショックを受けたことを自著『因果鉄道の旅』で回想している [注釈 10] 。.
三流劇画誌 『 漫画大快楽 』『 漫画ピラニア 』編集長の 菅野邦明 も、常識や倫理性を無視した過激極まりない不条理な漫画の内容から「蛭子能収という人は キチガイ なのだろうか? 青林工藝舎 社長で『 アックス 』編集長の カジノ web も「蛭子さんって作品と本人にものすごいギャップがあるというか。まあ、本当は最終的には無いんだけど、作品と作家本人の印象が全然違うじゃないですか。まだお目にかかる以前は、青白い顔した怖い人なのかと思っていたんですけど、会うと全然漫画とイメージが違う人で、『誰、この人?』みたいな感じでした」と語っている [28] 。. しかし、蛭子の言う「素人の時代」の波に乗り、気付いたらテレビに出始め「正体不明の不条理漫画家」から「さえない面白おじさん」として世間一般にキャラクターが知れ渡ると、描いている漫画と本人とのギャップのせいか、本業であるはずの漫画が売れなくなってしまったという [80] 。後に、そのキャラクターのおかげで「漫画家としての知的な印象がテレビ出演後は消えた」とインタビューで自虐したことがある。 根本敬 も「もっぱらアーティストとしての評価はおざなりで、特異なテレビタレントとして名高いが、それを惜しむ声も高い。しかし、肝心のアーティストとしての高い評価には本人はあまりにも無自覚であり無防備である」と述べている [81] ギャンブル 芸能人.
蛭子本人も「本当は自分の顔とか姿を人前に晒したくなかった」と述べており、「最初に舞台に出たのは 柄本明 さんから出てくれって頼まれたから。オレはホントは出たくなかったんですよ。それでテレビの依頼も来るようになって…。だけど、人から頼まれたことを断るのもイヤなんですよ。仕事にしたって、せっかく頼まれたら普通は断らないでしょ。ホントは一般の人に埋もれて普通に過ごしたかったんですよ。正直なところ、どうしてオレがテレビに出ているのか未だに不思議で仕方ありません」とテレビに出て顔が売れてしまった事には否定的なコメントを寄せている [82] 。. また、テレビに出て顔が広まると、見ず知らずの他人から日常的に いたずら電話 されたり、不良に絡まれたり、 競艇場 で頭を叩かれたり、 家 の 玄関 に うんこ を投げ入れられるなど 嫌がらせ を受けるようになったという [83] 。これについて「オレは芸能人の中でも特に絡まれやすいみたいで…だから本当はテレビに出たくないんですよ。それでもテレビに出るのはお金がいっぱい貰えるからです。オレは漫画家だし、社交的なのが本当に苦手なんで、テンションが高い芸能界の人との付き合いも苦痛で…ホントは変装なんかせず堂々と顔を晒して歩きたいんですよ」と複雑な感情を打ち明けている [83] 。.
その一方で、「テレビ出演のギャラと比べても漫画の原稿料は格段に安い。『 スーパーJOCKEY 』での熱湯風呂のギャラは20万円だった。1日2本撮りなので2回熱湯に入るだけで40万円になる。こんな労働があるのかってすごくびっくりしましたよ。ある時、同級生に『お前あんな情けない仕事するなよ』と言われたが、僕は彼らの 月給 分をたった1日で稼いでいるのだからやめられるわけがない」とテレビの仕事に対する独自の持論を語っている。. 因果者・ 電波系 人間探訪の権威にして 特殊漫画大統領 の 根本敬 [注釈 11] は 年 ギャンブル ランキング 定点観測 や フィールドワーク を長年続けている。また根本は著書や講演などを通して蛭子の恐怖伝説を広く一般に普及させた蛭子研究家の第一人者としても知られており、「うわべの素朴でお人好しなキャラクターとは裏腹に、その無意識、深層、いや存在の根源においてこれほどしたたかな奴は世界中探してもいない」 [85] 「普通のおっさんに見えるが実はあれは余りの異常さが一回りして普通の地点に戻った普通さで、一般人が知らずに接すると必ず痛い目に遭う」 [67] とも語っている。. 一方で当の蛭子本人は自身の伝説について「まったく気にしませんね。だってオレの事をタダで宣伝してくれるんですから。それをテレビ局の人が見て次の仕事やお金につながるかもしれない。 伊集院光 さんや 水道橋博士 さんも、オレのことを『芸能界一のクズ』とか『芸能界一恐ろしい男』として、ラジオやテレビで宣伝してくれるんですよ」と肯定的に述べており「噂はどう転ぶかわかりません。逆に楽しんでいればいいんです」と一蹴している [86] 。実際に蛭子の噂を聞きつけた 勝俣州和 は、 TBSテレビ の バラエティ番組 トランプ ジョーカー 水曜日のダウンタウン 』に「蛭子能収を超えるクズそうそういない説」として検証企画を持ち込み、蛭子のクズエピソードがオンエアされている。.
また根本は蛭子について「知的装飾の欠如した言動に特徴があり、物事の本質しか突かぬ」と分析しており [81] 、実際に蛭子は褒め言葉のつもりで 大林素子 に「セックスしたことあるの?」と尋ねて「何故かすごく困った顔をされた」という感想を述べている [87] 。また自著『正直エビス』でも「 公明党 は 宗教政党 」「 いじめ で 自殺 に追い込んだ子供たちは 死刑 にすべき」など歯に衣着せぬ過激な持論を展開しているが [88] 、これについて蛭子は「オレが常日頃から思ってることですから全然過激だとは思ってないんですけど」と述べており、インタビュアーに対して「どのへんが過激に見えましたか?」と逆に聞き返している [89] 。これについて根本は蛭子の本質を 無意識過剰 [90] [91] と評し、「 蛭子能収は蛭子能収という宇宙に住む蛭子能収という宇宙人だ。たかが漫画如きが、つまる、つまらないといった次元の話など蛭子宇宙の内部では全く問題にならない 」とも語っている [92] 。また根本は「蛭子さんは動物性原理の塊であり、自意識やプライドなど人間的な意識がものすごく乏しい。自意識欠如の無意識過剰な人物であるが、そうでありながらも芸能人であり、高額所得者で社会的には成功者である。この常人には超えがたい矛盾を易々かつ無意識に乗り超え、日々生活していることが蛭子さんのすごさのひとつである」 [78] 「蛭子さんはテレビで人気者ですけど、テレビって自意識過剰の固まりみたいな世界でしょ?そこに蛭子さんのような無意識過剰な人間がポンッと入ったんで注目されたんだと思う」 [12] とも分析している。.
兄と姉の三人兄弟の末っ子。最初の妻との間に儲けた1男1女と、現在の妻の連れ子である義娘の計3人の父 [] 。. 愛妻家として広く知られており、前妻と死別した際「人間って誰かを幸せにしたり喜ばせるために生まれてくると思ってるんですよ。で、一番身近な誰かって、結局は家族でしょう。女房は俺を幸せにするために生まれてきた。そして俺は女房を喜ばせるのが運命だった。そういうことではないですかね」と著書『ヘタウマな愛』で述べた事がある [] 。. 奥さんと仲の良い秘訣については「一緒の布団で寝ること」とのことで「俺は夫婦が別々の布団で寝ることが、別れの始まりだと思ってたから、布団を別々にするのだけはタブーにしていた。だからどんなにケンカしても、それだけはしなかった。背中合わせでもいいから、夫婦は同じ布団で寝なきゃいけないと思う」「激しい夫婦ゲンカをしても、同じ布団で寝れば肌も触れ合う。そうすると自然と仲直りしているんですよ」と語っていた [] [] 。そんな不遇の時代を支えてくれた最初の妻は 年 に 肺高血圧症 で逝去。前妻の死によって寄り添う相手の居ない「本当の孤独」に襲われたことを述べている。.
寂しさのあまり マネージャー や周囲の女性に必死でアプローチをかけたが、すべて失敗したという。その2年後の 年 4月に雑誌『 女性自身 』の お見合い パーティー企画で19歳年下の女性と知り合い、3年半に及ぶ交際の末、 年 1月に ギャンブル 芸能人 。再婚を機に、それまで住んでいた 埼玉県 所沢市 を離れ新居を構えた。この再婚相手の女性の娘は「蛭子さんの娘」としてテレビにも出演している(また後輩漫画家の 杉作J太郎 率いる 男の墓場プロダクション 製作の映画にて「希和」の芸名で女優デビューも果たしている)。. 両親は 徳島県 海部郡 日和佐町 (現・ 美波町 ) 出身 [] 。父親の蛭子鹿之助(年 - 年)は 漁師 [] 。漁業の町である日和佐は、 えびす 信仰が根強く恵比須や戎といった地区名が数多く残っている [] 。しかし、日和佐で蛭子を名乗ったのは蛭子一家だけだったという [] 。鹿之助の生涯については NHK総合 の ドキュメンタリー番組 『 ファミリーヒストリー 』で詳しく取り上げられたことがある [] 。. 長男の蛭子一郎(年 - )は KID 所属の元ゲームプログラマーで、現在は ノイジークローク 所属のサウンドデザイナー [] 。一郎の名前は俳優で歌手の 荒木一郎 から取られている。かつて 日本テレビ の バラエティ番組 『 スーパーJOCKEY 』に出演し親子で熱湯風呂に入らされたこともある [] 。.
海と山と島の自然が見える故郷・長崎には思い入れがあり、実家があった場所に 女神大橋 の橋脚が完成したことについて、「自然の中に鉄骨がある風景はあんまり好きじゃない。島がいっぱいあって、夕日がきれいな景色とかは、ずっと大切にしてほしい」とコメントしている [] 。. 子供の頃から笑ってはいけない場面で笑ってしまう失笑恐怖症を患っており、 小学校 の 国語 の時間で 教科書 を朗読する際にも必ず笑ってしまい、ほかの生徒達が面白がって笑ってくれても、段々と白けていき、静かな教室で自分の苦しい笑い声と先生の怖そうな顔が目立って冷や汗をかいたという [] 。. 病院 でも笑う癖があり、 歯科医院 の治療で顔を真っ赤にしながら笑いを我慢していると思わず涙がこぼれ、 看護婦 に「痛かったですか?」と勘違いされたことがある [] 。 眼科 で治療に臨んだ時も、目医者が頬に 目薬 を一滴落としただけで思わず二、三分間も笑い続けた [] 。親戚が亡くなった際にも仲が良かった親戚の女の子と 葬式 の一番後ろに着いて、ずっと二人で笑っていたという [] [] ギャンブル 芸能人 私はバカになりたい 』( 年 ・ 青林堂 )の「あとがき」で述べている。. 出演するテレビ番組でも、悲しい場面で笑ってしまい、 生放送 だったため、 CM に切り替えられたことがある [] 。 きたろう は以前に蛭子と共演した際、蛭子が「きたろうさんが 刑事 役をやるのがおかしい」と笑ってばかりで NG を連発してしまい、ひどい目に遭っている [] 。 競走馬 の テンポイント の感動シーンでも、ひとり爆笑して雰囲気を壊したことがある [] 。また、雑誌の企画で 杉作J太郎 の 包茎手術 の様子を漫画に描くため手術現場に同行した際にも「あそこがキノコ雲になってる」と終始爆笑していたことが明かされている。.
ギャンブル 芸能人 逸見政孝 の追悼番組で出演を拒否されたこともあった [] [] 。この出演を見送らせたディレクターは 年 に交通事故死しており [] 、ビートたけしも同年交通事故を起こし 頭蓋骨の陥没骨折 や 顔面麻痺 の重傷を負っている。たけしは事故の前に蛭子のサイン本を貰っていることから「呪われているんじゃないか」とも語っている [] 。 年 に逝去した ビートたけし の母の葬儀に参列した時も笑顔で葬式を過ごし、北野家の遺族達を激怒させたと言う [] 。. 交通事故死した自身のファンクラブ会長の遺体と 霊安室 で対面した際には、棺の中に自著『なんとなくピンピン』が収められているのを見て笑いが止まらなくなったという逸話がある [12] [85] 。また 根本敬 の証言によれば『なんとなくピンピン』のサイン本を貰った人間のうち4人が交通事故に遭っており、そのうち2人は死亡している [12] 。サイン本を貰っていた みうらじゅん も タイ で バイク 事故に巻き込まれ、 麻酔 も打たずに 手術 を受ける羽目になったという [12] 。これらのエピソードから根本は「直接ではないが間接的には何人も殺している」とも語っている [85] 。また根本の担当編集者であった 白取千夏雄 も「蛭子さんを『理解せず』付き合うと、死ぬこともあるので注意が必要だ」と警鐘を鳴らしていた [67] 。. 自身の母親の葬式でも終始笑顔で、親類にたしなめられたという。26年ぶりに再会した実兄も母親の葬式を笑顔で過ごし、葬儀終了後に2人で パチンコ に出掛けようとしたという [] 。ただし、最愛の元妻が亡くなった時は唯一涙を流して悲しんだ [] 。その後、「オレは両親が死んだときでさえ泣かなかった。人でなしと思われるかもしれないが、人前で変に感情をあらわにするなんて、恥ずかしいことだと思っていた。でもこの時は生まれて初めて本当の孤独というものを知ったのかもしれない」と語っている [] 。.
この他、年8月に出版された朝伊達宙也の『マンガ麻雀入門』( 永岡書店 刊 ISBN )の監修及び本文解説文章執筆や本書内の写真出演もしている。. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. えびす よしかず 蛭子 能収 生年月日 年 10月21日 ギャンブル 芸能人 本名 同じ 愛称 蛭子さん 出身地 長崎県 長崎市 出生地 熊本県 牛深市 国籍 日本 学歴 長崎市立長崎商業高校 職業 漫画家 イラストレーター エッセイスト タレント など 所属 ファザーズコーポレーション ジャンル 劇画 ガロ系 鬼畜系 ヘタウマ 不条理漫画 サブカルチャー 活動期間 年 - ギャンブル 芸能人 有り 公式サイト ギャンブル 芸能人 主な作品 漫画作品 『パチンコ』(デビュー作) 『 地獄に堕ちた教師ども 』 『 私はバカになりたい 』 『私の彼は意味がない』 『家族天国』 テレビ番組 『 ローカル路線バスの旅 』 受賞歴 ガロ新人募集 入選(年 『パチンコ』) 表示.
ギャンブル 芸能人 雑多な内容が羅列されています 。 事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または 整理・除去する必要があります 。 ( 年3月 ). この節の 加筆 が望まれています。. 毎日新聞・西部朝刊 : p. ワイヤーアクション 年2月13日. 毎日新聞出版 『 エコノミスト 』号 : p. どらく DORAKU 年9月25日. 小学館 『 週刊ポスト 』年3月9日号 年3月1日. LITERA 年12月17日. CAKES 年8月26日. コミックナタリー ナタリー. RBB TODAY 年7月13日. 新刊JP 年1月19日. ブック・アサヒ・コム 年9月21日. Techinsight 年9月4日. ワイヤーアクション 年6月3日. ぐるなびWEDDING 年1月22日. 日刊大衆 年4月28日. 東スポWeb 年11月30日. LOFT 年2月2日. ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ! 番組公式サイト 年10月11日. 女性自身 年1月2日. BEST TIMES 年6月14日. ワイヤーアクション 年1月21日. 日刊ゲンダイ 年9月15日. 本番前@控室( BS11 )番組公式サイト. ワイヤーアクション 年7月20日. gooテレビ 年10月19日. ナリナリドットコム 年7月10日. 光文社 年5月30日. Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. シネマカフェ ギャンブル 芸能人. シネマカフェ 年11月10日. ORICON STYLE 年1月4日. TV LIFE.
典拠管理 GND : X ISNI : LCCN : no NDL : ギャンブル 芸能人 : KAC VIAF : WorldCat Identities : lccn-no カテゴリ : 日本の漫画家 日本のタレント 日本の男優 日本の映画監督 競艇に関係する人物 過去のプロダクション人力舎所属者 長崎市立長崎商業高等学校出身の人物 長崎県出身の人物 熊本県出身の人物 年生 存命人物 ガロ アックス 自販機本 日本のサブカルチャー. 案内メニュー 個人用ツール ログインしていません トーク 投稿記録 アカウント作成 パチンコ やり方. 名前空間 ページ ノート. 表示 閲覧 編集 履歴表示. メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 ギャンブル 芸能人 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ.
ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 ギャンブル 芸能人 ウィキペディアに関するお問い合わせ. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 このページを引用 ウィキデータ項目. ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン. えびす よしかず 蛭子 能収.