アーサーは、自分は本当はトーマス・ウェインの息子であるという 貴種流離譚 のような思い込みを持っている。母親がトーマス・ウェインと愛人関係にあったと信じて、手紙を出し続けているからだ。実際、映画は最初、権力と地位のあるトーマスが、スキャンダルをもみ消し、アーサーと母親を不遇な地位に追いやったかのように描き、観客が同情するようになっている。. 観客はこの映画の間中、こうした 自分自身の思い込みや、勝手な「因果関係」「物語化」の作用を反省させられ、振り回され続ける。真実は安易な想像と違う、という語り方が徹底されている と言っていい。. アーサーは暴動を見て初めて、自己の尊厳を感じ、自分が生きている実感を得ることができた。 彼の「主体」はここで、唯一、初めて現れるとすら言える 。そういう意味でこれは、とても悲しい物語だ。. 悲劇というのは、ある社会や共同体の運命を描くフォーマットだ。主体の意識的な努力を超えて作動する、あるいは、その努力によってこそ実現してしまう巨大な宿命のようなものを描く。 そこでは、世界や自分自身を理性によってコントロールできる、という人間の傲慢さが打ち砕かれる。. なぜこのような作り話が出てくるのか、はっきりとはわかっていない。フロイト理論がそういうストーリーを期待しているから、患者が治療者の期待に応じてそのような話をしたのだろうか。あるいは治療者の側が誘導したのだろうか。どちらにせよ、これは 「症状」に対する「原因」を求める心理が作り出した「ストーリー」なのだ。.
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Miquel Benitez via Getty Images 映画『ジョーカー』のキャラクターをモチーフにした、カタルーニャ地方の伝統的な人形 (年11月29日撮影=スペイン・バルセロナ). 時事通信社 ドナルド・トランプ米大統領. MORE: people 映画 民主主義 ジョーカー ジョーカー ジョーカー トランプ.